自分はできるということを知ること

当ブログをみていただき、ありがとうございます!ワンスタディです。
8月に学習塾の運営をスタートし、少しづつ入塾してくれる生徒様、無料体験に来てくれる生徒様が増えております。
当塾は、生徒一人ひとりとしっかり会話し、着実に学力を向上していけるようサポートしていきます。

 

今回は、「自分はできるということを知ること」というテーマで書かせていただきます。
勉強でもスポーツでも普段の生活でも「これは自分にはできない」と決めつけていることってないでしょうか?
やっていないのに、できるかもしれないのに、やってみたら案外できるのに最初からできないと決めつけている。もったいない。

こんな話があります、筋トレでどうしても80キロの重さを持ち上げられない人がいました。70キロまでは待ちあげられるのに80キロという重さを聞くと持ち上げられない。ある時、筋トレのトレーナーがうっかり80キロの重さを70キロと間違って渡してしまいました。

どうなったと思いますか?
これまで80キロの重さはどうしても持ち上げられなかった人が普通に持ち上げることができたのです。
「自分にはできない」という、マイナスの思い込みの怖さですね。自分で自分の限界を勝手に引いてしまってるのです。

勉強もそうです。これは自分にはできないと思い込んでしまっていては、本当の力を発揮することはできません。
「コツコツと進めていけばきっと自分にもできるはずだ」と前向きに考えてやるほうが断然良いですね。だってきっとできるから。

まずは、小さなことから始めて少しずつ”自分にもできる”という体験を繰り返していくことが重要だと考えております。

 

ワンスタディは生徒が”自分にもできる”という体験を繰り返していけるような場所を創り、全力でサポートしていきます。

2020年09月02日