粘り強く乗り超える

ワンスタディの竹本です。
しかし暑い日が続いていますね。体調に気を付けてお過ごしください。

今回は、粘り強く乗り超えるというテーマで書かせていただきます。
「乗り超える」という言葉ですが、なんか大変そうな感じに聞こえることもあるかもしれません。
それは、おそらくずっと先の先のゴールをイメージしすぎているからではないかなと考えています。

 

例えば、50メートル走を6秒台で走ることが最終的なゴールだとします。
今時点で9秒台後半だったとしたらこのタイムを乗り超えることはとても大変ですよね?
「よし、6秒台を何としても乗り超えるんだ!」と言われてもそんな。。と逆にやる気もなくなってきますね。
なので、まずはスモールスタートでいくしかないです。50メートル走のタイムが今9秒台後半であれば、そこから0.1秒ずつタイムを縮めていく。
0.1秒タイムを縮めることを粘り強く乗り超えていくんです。粘り強くというのがポイントで、少しさぼるとすぐにタイムは落ちてしまいます。
これを何度も何度も繰り返しやっていくことで、6秒台への扉が見えてきます。粘り強く乗り超えていくことで最初はイメージが難しかった場所へと
行くことができます。

 

勉強も同じだと思います。まずは小さく乗り超えて、最終的に大きく成長する。
ワンスタディは”粘り強く乗り超える”という経験を何度も繰り返すことができる場所です。一生懸命に勉強をする中でお子様の成長を一緒にサポートさせてください。

2020年08月28日