自分基準で決める

個別スタイル学習塾ONE STUDYの竹本です。

まだまだ暑い日が続きそうですね。コロナの状況も落ち着いてはいませんがそれぞれが体調に気を付けて生活していくしかなさそうです。

ところで、、、
「自分の人生、自分で決めていますか?」
とても当たり前のような事ですが、最近こんな会話を耳にしました。
「〇〇ちゃんがどこどこ高校に行くから、私もその高校にしようかな?」
この会話を聞いたときに”ん?ちょっと待ってよ”と感じました。○○ちゃんがどこどこ高校に行くのは全然構わないんだけど、
なんでそれで君がその高校に行くんだっけ??

そんなことを聞いたら、「○○ちゃんと友達で仲良しで大好きだからです」とか返ってきそうなのですが。
君の人生で大事な高校生活の時間を○○ちゃん基準に委ねてしまって本当にいいんですかね?あなたが行く高校なのですよ?

何を伝えたいかというと「もう少し自分の思いで、考えで自分基準で真剣に考えたほうが良いと思う」ということです。
確かに○○ちゃんと同じ高校にいって一緒にいて楽しいのかもしれません。でも○○ちゃんはあなたのことを一生面倒見てくれるんですかね?
ほぼほぼムリなことですよ?友達がどこどこ高校に行くからとか周りからどこどこに行けと言われたから行くとかではなくて、自分が自分の考えでどうしたいのかが一番大事です。もちろん周りの意見やアドバイスをしっかり聞くことはとても大切だと思いますし、それは前提の上です。

中学3年生はそろそろ進路を決めていく時期に入っていきますね。
今一度、自分はどうしたいのかをしっかりと考えていきましょう!!

2021年08月27日