そこのあなた!やりたくないことから逃げるのは簡単だよ。

ワンスタディの竹本です。
5月に入りました。4月から新しい生活をスタートした方はそろそろ慣れてきたころではないでしょうか??
慣れは気の緩みにも繋がりますので、改めて気を引き締めて頑張ってください。私も頑張ります!!

さて、本日は「やりたくないことから逃げること」をテーマにして書いていきたいと思います。
まず前提として逃げることがダメだと言うつもりはないです。ここで言いたいのは”自分の持てる力の限りを尽くしてやっていないのにやる前からできないと逃げること”はちょっとアカンよ!ということです。

逃げることは簡単です。色々な理由をつけることができます。例えば、今は○○が忙しくて時間が取れないから○○はできない。とか、○○が嫌いだから○○はやりたくない(やらなければならないことなのに)とか。。

逃げるのはとても簡単で、頑張っている人からしたらとてもラッキーですね。勝手に落ちていってくれますからね。
でも、本当にそれで良いとは誰も思っていないですよね??心の中では一生懸命にやらなくてはと思っているんですよね?
やりたくないことを避けたい気持ちはすごく良く分かります。できるならやりたくないです。そんなの当たり前です。
ただ、今のあなたはそれをやらなくてはいけないんですよね?そうしないとあなたの目標や思いは達成できないんですよね?

だったら自分の持てる力の限りやってみてください。逃げるのはその後です。
ワンスタディの塾生にはこのことを常に伝えています。(少しでも伝わっていたらいいなと思います)

やりたくないことから逃げて進んだ道の先に宝物がある可能性は低いですよ。
汗水たらして頑張った道の先にはあなたが一生大切にできる宝物があるはずです。

私はそう信じています。

2021年05月02日