自由とはなんだ?

ブログを見ていただきありがとうございます。
ワンスタディです。当塾は一人ひとりのスタイルに合わせて学習を進めていくことができます。
自ら目標を立てて、達成するためにそれぞれ粘り強く学習しています。
生徒の学力向上と人間力向上を全力でサポートして参ります。

本日は「自由とは?」について書いていければと考えております。
”自由”というコトバは何かとても聞こえが良いように感じます。しかし、本当にそうなのでしょうか?
自由とは誰からも何からも規制されていない制約のない状態だとします。この状態は「誰からも何からも期待されていない」とも捉えられるのではないかと考えています。

この「誰からも何からも期待されていない」状態は良いことですかね?視点を変えると”自由”であるということはあまり良くないことであると考えられます。これを学校生活に置き換えてみましょう。
学校には校則が多少なりともあり、課題や成果の提出が求められることがあります。”自由”ではないですね。”不自由”です。何かしらの規制や制約がそこにはあります。この規制や制約を周囲からの「期待」であると考えると見えてくる状況が変わると思っています。
あなたが今の生活を”自由”であると考えている場合、もしかしたら誰からも期待されていないからかもしれませんよ?

”不自由”だと感じることを誰かからの「期待」を向けられているからだと捉えてその期待に応えようと進んでいくことが私はカッコいいと思います。今”不自由”なあなたへのメッセージです。

2020年12月08日