誰かとの競争の前に自分との闘い

ワンスタディの竹本です。
気づけばもう少しで2020年も終わってしまいますね。今年は例年になく大変な年ですが気を抜かず頑張っていきましょう!!

誰かと競争することを嫌う風潮が世の中にはあります。オンリーワンで良いと。小学校では運動会で順位をつけないところがあるということも聞いたことがあります。この考えについて私は特に反対しませんが、このような考えだけでは世の中渡ってはいけないことも事実です。(誰もが分かっていることですね)

例えば高校受験ですが、これは誰かと競争をする最たるものですね。自分の周りの人よりも評価が低かったら合格できないというルールです。なので周りの人よりも1点でも多く高い評価を得るために競い合う必要があります。これは高校受験だけでなくその先の就職や仕事においても同じことが言えます。誰かと競い合ったりそれで評価されることがあまり好きではないという人もいるかもしれませんね。「自分は自分だと。オンリーワンで良いじゃないかと。」その考えを間違いだと思いませんし、人それぞれだと思います。

ただ、自分は自分とかオンリーワンとかを都合の良いように使うのは違うのではないかとも考えています。
自分は自分だといって自分自身を甘やかし、やらなければならないことからすぐに逃げてしまう。例えば、勉強しなければならないのに眠気に襲われ、いつも自分に負けてしまう。(結局全く勉強をしていない)
オンリーワンというのは自分を甘やかすことを良しとするものではないと思います。自分自身を律し、努力し、高めていくことを意味していると考えています。誰かとの競争の前に、自分との闘いであります。

まずは自分自身に負けないように意識してみてください。私も一緒に頑張ります。

 

2020年11月27日