スマホとの付き合い方

ワンスタディの竹本です。
コロナ感染者が拡大しており心配しておりますが、各人が注意しながらコロナと付き合って生活していくしかないと思います。
当塾では消毒や換気を徹底し、感染予防に努めて参ります。頑張っていきましょう!

本日は「スマホとの付き合い方」について書いていきたいと思います。特に、勉強中のスマホについてです。
スマホはとても便利です。何かを調べたいと思ったときにすぐにインターネットにアクセスし見ることができます。勉強においても上手く使えばとても効率的に学習することができます。そのため、私の考えとしては勉強にスマホをどんどん活用すべきだと思っています。ただしこれには条件があります。それは「自分を客観的にコントロールできる人」であることです。(これが非常に難しいです。)

スマホは便利であるが故、勉強とは関係がない内容を見たり、ゲームをしたりすることもできます。自分に甘く、コントロールができない人がスマホを持つとどうなるか?勉強中であっても関係がないことをだらだらと見続け、ゲームに夢中になります。勉強に集中することはありません。
スマホとの付き合い方の違いで学力にとんでもなく差が出てしまうことになります。

上手く使えば学習がより効率的になり、そうでなければ邪魔なものです。
一度、自分はスマホを上手く使えているかを考えてみてください。上手く使えていない人(勉強中にゲームばかりしてしまっている人)は、それで本当に良いのか自分自身に問うてみてください。
勉強中はスマホの電源を切り、集中してどこまで自分がやれるのかを確かめてみてください。自分をコントロールする訓練をすることで勉強だけでなくスポーツや人間関係にも活きてきますよ。

あなたがスマホに支配されないよう、しっかりとコントロールして付き合っていってください。

2020年11月19日