何のために勉強するのか?という問い

当ブログを見ていただきありがとうございます。
ワンスタディの竹本です。
最近は鬼滅の刃フィーバーで盛り上がっていますね!私も生徒に教えられて、流行りに乗って映画を見てきました。(ちなみに漫画は読んでないです。。)映画はとても面白かったです。漫画も読もうと思います。

さて、勉強をしていると「何のために勉強しているのか?いま勉強している数学って日常生活で使わないよな?」とか考える人もいるかと思います。そんなこと考えたこともありませんという人もいると思いますが。。
この問いに対する答えは人によって異なりますし、数えきれないほど多いためこれが答えですと言い切ることができません。
学校の勉強などする必要はない。というのも一つの答えかもしれません。数学や英語を勉強しなくたって死にはしませんし、生きていけます。
”何のために勉強しているのか?”という問いに悩んでいて答えが見つからないという人はシンプルに考えてみても良いかもしれません。

例えば、あなたは今中学生で、高校へ進学したいと考えているとします。高校へ進学するためには受験や推薦がありますが、受験には数学や英語などが必要となり、推薦には学校の評価が必要となります。(学校で良い評価を得るためには数学や英語などの勉強は必須ですよね)

私は高校へなど行きたくありません。なので勉強など必要ありませんという方がいれば、それはそれでOKです。学校の勉強が必要でない道を選択するのであれば不要です。しかし、高校へ行きたいと思っているのであれば学校の勉強を避けることはできないので勉強を頑張る必要がありますよね。このように自分が進みたい道に勉強が必要であるから勉強する。というようなシンプルな考えで行けばよいのではないかと思います。

自分の目的を達成するために勉強をすると考えれば、頑張れるのではないでしょうか。
今、”何のために勉強しているのか?”という問いに悩んでいる人は自分の目的を見直してみてください。

2020年11月05日