逆算して考えること

当ブログに来ていただき、ありがとうございます。
個別スタイル学習塾ワンスタディの竹本です。

GoToトラベルやGoToEatのキャンペンもあってか、徐々に世間が活性化しつつあるように思える今日この頃です。
皆さんは物事を進めるときに逆算して計画を立てていますでしょうか?

例えば、デートで映画を見る約束をして、映画が12時に始まるとします。12時に映画館まで行くための電車に乗っていたらアウトですよね?
おそらく、最寄り駅から映画館までの時間を計算して、その前に集合時間を決めてなど映画の開始に合わせて逆算してスケジュールを決めるのではないでしょうか。これは様々なことに共通する大事なことです。(デートは何も決めずに行き当たりばったり行くのも楽しいかもしれませんがね・・・)

学校でのテストもそうですし、課題提出もそうです。ほとんどのことは開始時間や提出期限が決まっています。自信を持って当日を迎えられるように、慌てなくて済むように逆算して物事を考えることを意識していただきたいと思っています。
これは習慣にすると意識せずにできるようになっていきます。学生の間はあまり大問題に発展することはないかもしれませんが、将来社会に出たときには大変なことになる可能性があります。良く期限ギリギリになったり間に合わないことがある方は、まずは小さなことからでよいので逆算して計画をしてみてください。これを習慣にできれば様々なことをスムーズに進めていくことができると思いますよ。

2020年10月22日