自分を信じること

個別スタイル学習塾ワンスタディです。
当塾は生徒それぞれのスタイルに合わせて学習を進めていくことができます。苦手な科目は過去を振り返って復習中心に進めていき、得意な科目・理解している科目は予習中心で進めていくことができます。自分なりの学習方法を見つけ目標に向かって着実に成長していくことができます。

 

今回のブログは「自分を信じること」というテーマで進めていきたいと思います。
自分はやれる、自分はできると自分を信じることはとても大切なことです。”自信過剰”という言葉がありますが、この言葉はあまり良くない意味で使われることが多いです。しかし自分に自信が無いよりは過剰なくらい自信を持っていたほうが良いと思っています。
ここでとても大事なのが「信じられる自分でいるかどうか」です。例えば、あなたの学校でテストがあったとして、テストまでにあなたの可能な限り一生懸命に復習など勉強をしてきたという気持ちがあれば自分を信じることができます。しかし、テストまでに一生懸命に勉強することができなかったという気持ちの場合、自分を信じることができますか?できませんよね。つまり「自分を信じる」ということは「自分のこれまでのプロセス」を信じることと同じということです。

人それぞれに様々な環境がありますが、今の環境の中で自分ができる限りのことをやれればきっと自分を信じることができるはずです。

2020年10月14日