悔しいと思える人は伸びる

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。ワンスタディ竹本です。
朝や夜は少し肌寒い季節になってきましたね。季節の変わり目ですので体調に気を付けてご自愛ください。

自分が何か物事を進めているときや何かに挑戦しているときに上手くいかないことってありますよね。上手くいかないことのほうが多いかもしれませんね。そんな時にあなたならどんな気持ちになりますか?「まぁしょうがない」と思いますか?「できなくて悔しい」と思いますか?

進めていることや挑戦していることへの気持ちの量によっても変わってくるものかもしれませんが、私は「できなくて悔しい」と思える人が最後には伸びてくると考えています。
中学校や小学校でテストが行われ、自分の点数が良くなかったとします。その時にどれだけ悔しいと思えるか。本気で悔しいと思えた人はその悔しさをエネルギーにできます。悔しいと思ってもそれをエネルギーにして次に活かせない人は本気で悔しいと思えていません。
「心から悔しい」と思ってください。あなたは本当はできる力を持っているのに、力を出し切れず思うような結果を残せていません。悔しくないんですか?このちょっとした意識の違いで人は驚くほど変わります。今結果が良くなくても良いです。結果が出ていないことできていないことを真摯に受け止めて次こそは自分の力の限りやってやると心に決めて動き出してください。

あなたを変えられるのはあなただけです。

2020年10月07日